« 暑い | メイン | 時間にルーズな人 »

2005年5月 6日 (金曜日)

もったいない

会社の人が、デジカメで撮った写真が暗いと言っていた。

ファイルのExif情報を見ると、とりあえずオートで撮影されていて特別おかしい写真は見当たらなかった。
どうやら、写真全体が暗いわけではなく部分的に暗いことを不満に思っているらしいが、通常オートで撮影された写真は中央部を測光するかと思われるので、周辺部は明るかったり暗かったりするのは当然と思うのだが・・・

まあ、その辺はなるべく判りやすく説明し納得してもらったのだが、写真をよく見るとちょっと解像感が足りない。
なんと、300万画素の機種なのに200万画素 しかもノーマル圧縮で記録されているのだ、本人はその辺をいじった記憶が無いというがなんとももったいない。

記念撮影なんかもそのモードで撮影していたんだが、最高画質に設定すると撮影可能枚数が1/3に減少した。
かといって3倍綺麗な写真が撮れるわけではないけどね。

コメント

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ