スポーツ Feed

2012年3月23日 (金曜日)

ハイブリッド導入(?)

過去に何回か書いていましたが、 いよいよ発注しました。

本当はもう少し変速機の段数が多い製品が欲しかったのですが、 電池が切れたらやたら重い自転車と化してしまうので、ここはスタミナ命で。

実際問題、重いってはアシストの範囲内で走るしか無いので、最大でも20Km/hちょっとしか平地では期待できない。

それならばそれほど変速機の段数は重要では無いと考え、WTを選択。

このスタミナならば往復60Kmをクリアできそう、10営業日程度との事なので、4月の早いうちに納品されるのを期待します。

さぁ、後戻りできなくなった(笑 人力+電気のハイブリッド車です。

2012年3月13日 (火曜日)

検討中4→暴走中

まぁ、私の事なので 検討中は ほぼ確定状態でしょうか。

勝手に脳内暗示で行動に移るっぽいので、価格.comなんかで情報収集。

結果、値動き無し&各店横並び・・・・カルテルか? まぁそろそろ新入学シーズンとは言え、 普通の通学自転車は2万円とか3万円位が多いので、こんな高級車(笑 の値動きは鈍いですね。

そういえば最後に自転車に乗ったのは20年前かぁ・・・・久しぶりだな。

 

 

 

 

 

2012年3月12日 (月曜日)

検討中3

さて、そうなると アレも心配

最強を連呼するこの製品は、一般向けの製品の中でも最高価格帯です、 まぁPanaの電動アシストは基本10万円超え スポーツタイプなら50万円超えってのあるようです。

昨今のガソリン高騰もあり、地元のガソリン価格はレギュラーで160円/lって所でしょうか、 私は長距離通勤なので年間25,000Km位走ります。

すると燃費17Km/lの燃料代は年25万円 当然冬や雨の日は車通勤だし、晴れの日だって毎日自転車ではないので、 年に均すと1/5位の移動距離を自転車に置き換えるとします、ここで5万円

能天気に考えると15万円の自転車なら3年で買えますが、 問題は47,000円のバッテリー 名目上は700回の充電で半分の能力とあるので、3年で700回の充電なら充分考えられそう。

他の部品の耐久性は不明ですが、なーーんか実現できそう

まずは15万円ね。

検討中2

さて、痩せ細るのは結構、目的通りではないか。

主な特徴として、重量30Kg超 凄い重さだ。

バッテリー容量 25V 16Ah 最強の容量だ。

スペアバッテリー 47,000円 大事に使おう。

回生充電機能搭載 これで平地充電モードならば最長160Kmアシスト可能とか、凄いな。

で、パワーモードならば回生充電を基本的にしない上に、アシスト力最大で最長68Kmと

まぁ、こういうのは気温20度±5度で無風でバッテリーライト消灯で乗員と荷物併せて65Kgと言う、自動車で言う所の10・ 15モード燃費みたいなスペシャル値です。

実際は、当然夜も走るし重量は著しく理想と異なるし、風も坂もあるんで35%は差し引いて考える必要がありそうですね。

それでもコイツが最強であることには変わりが無いので、なんとか検討してみましょう。

本当は、3段変速では無く、8段変速のこっちが理想的なんだけど、 バッテリー容量が半分の8Ahで航続距離が圧倒的に足りなそうなんで、却下 毎年進化するので 将来は対応できるのかな?

 

2012年3月11日 (日曜日)

検討中1

昨年末付近から、少々ダイエットを進めてきているんですが、簡単に落ちる量ってのは大体決まっている模様で、 ちょい停滞気味だったりします。

んで、手っ取り早くスポーツするなら、自転車通勤かな? なんて思い検討中。

ただし、信州の山坂道+長距離通勤だったりするので、ヒューマンパワーでは実現不能そう、 昼間寝ていて良いなら話は簡単なんですけどね、まさか通勤で全体力使うわけにはいきませんから(笑

現在検討中なのが、これ・・・ って言うか他に選択肢無い

決め手はパワーモードでも68Kmの航続距離 大体通勤は片道30Km 往復60Kmと・・・ GoogleMapで見たら東京駅から大宮駅まで30Kmらしいです。

絶望的に長いな しかも途中に峠道があるので、 感覚的には行きは200m登って250m下る 帰りは250m登って200m下る気分か、更に絶望的だな。

痩せ果てる気分。

2012年1月 3日 (火曜日)

箱根観戦・・・して撃沈②

さて、今日は復路 昨日に引き続き歩数計代わりにIS03を使おうと思うと、無い??

どうやら朝の妻送迎の際に、車のドアポケットに入れてあったIS03を落とされたらしく、車の下にタイヤ痕の付いたケータイが・・・・

轢いてしまったんですね、カメラレンズ部とケースが破損してしまいました、一応液晶面と内部は生きている様子ですがね。

新年早々 ついていないです。

つづく

2012年1月 2日 (月曜日)

箱根観戦・・・して撃沈①

来年元旦=実業団駅伝、2・3日は箱根ってのが一般的でしょうか、TV見るってそれだけで充分じゃん。

で、せっせと箱根地を走るランナーと同調して、TV前ではせっせと足踏みする私と、それを記録するauのIS03

好調に3万歩を記録してご満悦、おおよそ3区分位は足踏みしていたと思います、結構しんどーーー

で、この後IS03が・・・・

続く

2011年12月17日 (土曜日)

んーー やはり実力差は如何ともし難いな。

来年からJ2昇格な我等が松本山雅を応援して来ました。

結果はある意味当然ながら横浜F・ マリノスの勝利ですが、彼らにも我々の熱意が感じられたと思います。

しかし、妙高での猛吹雪は寿命が縮む感じですね、まさに視界10mってところですね、走行距離は650Km位でした、疲れたよん。

次回の遠征は1月22日です、 今度は運転手やらない予定。

 

2011年5月 3日 (火曜日)

黄砂は舞うは、天気は悪いは、寒いわで

休み中は、ずっと少年野球漬けな感じがしますが、今年はとにかく天気予報どおりに気温が上がらない。

そもそも連日霜注意報が出るくらいですからね。

で、今日もやっぱり寒い、天気が悪い、視界も悪いと散々でした。

結果もね。

 

2011年4月24日 (日曜日)

いよいよシーズンイン

今年も少年野球のシーズンが始まりました。

今年は、わがチームのキャプテンの宣誓からスタート、甲子園の際にも思いましたが、やっぱり今年は特別な年。

同じスポーツをやっている仲間が震災の影響で満足にプレーできない中、幸運にもいつも通り続けられる自分たちは、 一層がんばりましょうって事ですね。

まぁ色々負担にもなるわけですが、今年も太陽の下で過ごしたいと思います、色白のモグラさんにはちょうど良い刺激ですね、 過剰に日光浴びると干からびますが・・・

試合結果はナイショ。

 

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ