科学 Feed

2011年8月20日 (土曜日)

はやぶさ!

感動的なミッション達成を果たした宇宙探査機「はやぶさ」関連の展示を見に、佐久市まで行ってきました。

県内初展示との事だったので、結構な賑わいでしたね。

展示されていたのは・・・・パラシュート! 等 帰還時に回収されたものと、レプリカ数点。

写真撮影等一切禁止、国税でやっているのにねぇ・・・

 

2007年7月22日 (日曜日)

ちょっと明るい

天気:曇り                   気温:21.7℃

 ここ数日って訳ではないですが、2週間ほど前に防災用品ってカタチでLEDライトを購入しました。
ELPAのDOP-011SLって奴です、選定に当たっては
1.防滴仕様であること(防災用品ってカタチなら当然)
2.使用電池が単三型もしくは単四型であること、入手の容易さから
3.安価でパッケージ(笑スペックが優れていること

で、ホームセンター数件をハシゴした結果この商品に決定しました、1,980円(税込)です。

明るさは結構満足しました、LUXEON製1W LED使用って事で・・・・よく解らんですが適度な光の広がりもあり我が家の単一電池x4の懐中電灯よりは明るく感じました。
この辺は色温度の問題もあると思いますが、鮮烈な白色のLEDならではの明るさだと思います。
明るさを追求すれば3Wクラスの製品もありますが、電池の消耗が激しそうですね、この製品は5時間連続使用がかのうなそうです、これなら実用的かと。

普段は車に入れていますが、ちょっと安心感UPって感じでしょうか。

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ