ウェブ・技術 Feed

2012年11月 5日 (月曜日)

価格!高!

家電製品ミニレビュー

サンワサプライ「Navi-Ene Tap(ナビエネタップ)」

~コンセントにつないだ機器の消費電力が、パソコンやiPadで見えるタップ

 

凄く良い!

しかーーし、価格は2万円以上! 確かに中身は高価なパーツが入ってるのは分かるが・・・高い

家中全部測ったら、20万円以上か???無理

あと、200Vは対応していないので、NTTのシステムとどちらが・・・・無理

こういう製品を普及させるためには、高い製品を買う人がいないと始まらないんですよね・・・

2012年11月 4日 (日曜日)

侮りがたし・・・か?

格安中華タブレットに新モデル9千円でデュアルコア×1.6GHz
中華タブレットの外観も徐々に向上?

よく聞く中華タブレットメーカーの製品ですが、スペックはなかなかのもの

CPUにデュアルコアのCortex-A9(1.6GHz)を、GPUにMali 400MP4(クアッドコア)を搭載した7インチモデル。液晶解像度は1,024×600ドットで、タッチパネルは静電容量式。メモリは1GBで、ストレージ容量は8GB、OSはAndorid 4.1とされている。

主な搭載デバイスはIEEE 802.11b/g/nの無線LANやmicroSDスロット、フロントカメラなど。

フォントもまともだし、厚み11mm以下で314gなら案外使えそう。

まぁ、唯一の弱点は画面周りか、解像度とタッチパネル方式さえもう1ランク上げれば倍の価格・・・・Nexus7と被って負けるか。

しかし、かなり頑張っていると思います。

2012年11月 2日 (金曜日)

とりあえず無くならないで欲しい

■山田祥平のRe:config.sys■
WiMAXはなくなるの?

我が家では、現在auを2回線とDocomoを1回線契約していますが、全て3G回線 そろそろ3.9とか4世代の兆しが欲しい所ですが、近所にはイーモバのアンテナもあるようです、ただしこちらはLTE化されていない様子。

で、現在の機種ではLTE機が無いのでWimax対応なら可能そうな感じ。

サービスエリアから1Km位離れているんですが・・・繋がるのかしら。

Try Wimaxに申し込んでみようかな、うまくいけばDocomo回線不要になるかも・・・ただサービスエリアの広さが比べ物にならないので、できれば両方保持したいところ。

悩みますね。

2012年10月31日 (水曜日)

このプラグ ちょー格好良い!

キャノンプラグインって言うのね、こういうプラグ

強そうでよろしい。

1

1200W電源なんで、いかなる大艦主義な構成でも耐えられそうな気がする。

だって、キャノンだもん。

ちなみに600W以下の負荷ではファンが回転しないそうです、たいていの構成でファンレスですな。

部品も高品質でよさげな感じ。

2012年10月30日 (火曜日)

写真の確認に使ってみたいかも

Google、2,560×1,600ドット10型タブレット「Nexus 10」を11月発売

~Android 4.2搭載。スマートフォン「Nexus 4」も発表

残念ながらSDスロットが無いのでメモリカードは刺せませんが、今時その程度でうろたえてはいけません。

とりあえず手元にはスマホ&タブレット用メモリカードリーダーもあったりするので、MicroUSBに指せば何か起きるでしょう。

とりあえず400万画素液晶の威力を見てみたい気がします。

だれかプリーズ

2012年10月17日 (水曜日)

Wimaxは終わったのか

KDDI、5型フルHD液晶搭載「HTC J butterfly」など冬モデル
~7型IGZOパネル搭載約280gの「AQUOS PAD」も

先日のiPhone5投入で、LTE導入が(ようやく)始まったauですが、従来はUQと組んでWimaxを強力に推進していましたが、冬モデルは一気にLTE化されました。

まさに一気であり、一機種もWimaxモデルは無くなりました、ちなみに長野県は長野市と松本市のみ、恐らく中心街の一部がエリアになっているだけでしょうね。

我が家はWimaxもLTEも関係ないですが、HTCのフルHD液晶搭載って奴は強烈に興味ありますね。

まぁ、この解像度ではまさしく網膜ディスプレイって感じで、ドットの視認は不可能でしょうから、消費電力や処理能力を考えるとオーバースペックといわざるを得ないのですが、のこるはJBを搭載している部分が売りとなるのか・・・・

どーしよーかなーー(笑

2012年10月11日 (木曜日)

Wifiモデルがあれば!

ドコモ、10,080mAhのバッテリを搭載したWUXGAタブレット「ARROWS Tab F-05E」

WUXGA!!

10,000mAh以上の大容量バッテリ!!

クァッドコアCPU!!

厚さも1cmを切り、10型ながら580gの重量と、かなり理想的な製品

しかし、私はauユーザー ドコモの製品は手出しできません、あぁ Wifiモデルがあれば・・・・

それに比べてauのタブレットは弱いな、iPad待ちか。

2012年3月31日 (土曜日)

SATA I/Fカードの方が・・・

16GBフラッシュ搭載、 さらにSSD4台も固定できるSATAカードがサンプル入荷
1枚で5ドライブを実現可能

2万円以上するボードですが、速度はSATA3Gbps程度で、RAID機能も無いそうです、 とりあえず裏表に2台ずつSSDを付けられるらしいですが。

ぶっちゃけSSDの性能も充分に引き出せるとは言えず、あまり優れた点が無いのですが、唯一フラッシュメモリを搭載可能で、 そこからブートできるのがウリでしょうか?

まぁ、いらないな

2012年3月29日 (木曜日)

Tegra好き

~ 「Tegra 3は新iPadより高いレベルのゲーム体験を提供」

って言うか、OMAPよりTegraの方が性能が高いと感じるからでしょうか。

なんだか解りませんが、OMAPおせー って思うことが多いのです。

高解像度の液晶を搭載すると、特にプロセッサとGPUのバランスが大事になると思いますが、その辺もNvidiaなら安心かなと。

というわけで、次は是非Tegra3が良いです(謎

2012年3月21日 (水曜日)

現時点で最強

ウェスタンデジタル、 世界初2TBのUSB 3.0ポータブルHDD

中身は専用のドライブ搭載と言う事で、USB3.0と直接接続できる基板とプラッタ4枚を搭載することにより、 2TBを実現しているそうです、500GBプラッタですね。

厚さは20mmを超えるので、9.5mmのHDDを2台搭載しても実現可能そうですが、 さすがWD 1台で実現するドライブを作ってしまうとは。

バスパワー駆動可能ってのは2台使ったら出来ないですからね、現時点で最強でしょう。

価格は2万5000円程度のようですが、オンリーワンですからそんなの関係ないです。

あまっているFDドライブ用ベイなんかに何気に入れておくのも楽しそう。

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ