太陽光発電・エコ Feed

2011年11月 1日 (火曜日)

やっぱ でけーな

予約すれば見せてくれるそうです、この出力なら一般的な家庭用ソーラーの2,000倍程度が期待できますね、 費用も数十億円レベルでしょうか?

最近は、テレビ製造を縮小する企業が多くなっていますが、この生産設備をソーラーの製造用に転換する事も可能だそうですので、 今後そういった利用をする企業が出てくるかもしれません。

そうなると、いよいよ小型の設備なら100万円を切るようなレベルも可能かも??

なんだか、楽しみですね。

 

2011年10月26日 (水曜日)

やっぱりそうなっちゃうよね

昨年までイケイケだったオール電化ですが、震災以降全く広告を見なくなりましたね。

確かに深夜電力を利用したエコキュートなんて、非常に魅力的だったりしますが、輪番停電なんて言葉が出てしまったのが最後、 電気が無ければ何もできないシステムの価値がぐっと下がってしまったわけです。

もっとも、現在の生活において数時間の停電で何もできなくなるのはほとんど変わりは無いのですが・・・

予告ありの停電ならば備えもできますが、我が家でも先月 たった1時間停電しただけで、ちょっと困ったなぁって感じたので、 数時間にわたったら間違いなく混乱するでしょうね。

2011年10月25日 (火曜日)

そんなには追い続けられません

わりと毎年出るような気がするカラフルエネループです、我が家でも割りと在庫過多になりつつあり、もう良いやって思っていたりします。

でも、見かけたら買っちゃうかも、ソーラー充電器欲しいなぁ。

しかし、2億個とは立派な数値 捨てない電池素晴らしいですね。

2011年10月 7日 (金曜日)

看板商品バージョンアップ

三洋、5年後も使える新型eneloop
~繰り返し充電回数も1,800回に

みんな大好き、私も大好きなeneloopの新型 今回は繰り返し充電回数が1,500回から1,800回へと向上しているそうです。

まぁ、個人的にはそんなに物凄い回数の充電をするとは思えないので、proの方が気になりますが、 なんと言っても同社の看板製品だけに頑張って進化させて欲しいです。

ホント 頑張ってね。

2011年10月 4日 (火曜日)

デスクライトLED化

最近ニュース系の記事を書かないのは、世間があいふぉん一色だからです。

ジョブズ氏は尊敬する人(高校の卒業文集にも書いたよ)なんですが、どうも私はApple食わず嫌い症候群らしく、 あいxxって類の製品には見向きもしません、あとVAIOってコンピュータも受け入れ拒否。

なんで、最近仕入れてきたLED蛍光管の部品と思われるジャンク部品でデスクライトをLED化しました、 化粧は一切無しの部品丸出し状態ですが。

基板を含めて放熱、廃熱の心配は一切不要そうな、いかにもエコって感じですね。

そういえば、そろそろ例年通りLEDが世間にあふれ出す季節ですね。

さすがに何十万個も集めればエコとは言い切れないですが、100個位なら良いですよね。

 

2011年9月 9日 (金曜日)

とりあえず今日まで

散々大騒ぎした節電対応。

大手への節電要請も今日まででとりあえずひと段落。

なーーーんか今年は暑い日と涼しい日が交互にやってきたり、大雨がバンバン降って水力発電所壊したりと、 かなり綱渡り的状況だったようですが、結局輪番停電やブラックアウトは発動せずで、うまく乗り切れましたね。

いずれにしても原子力の再稼動にはいくつものハードルがあるので、来年も劇的に改善しているかは未知数ですが、 ある意味日本のエネルギー政策のマイルストーン的な年になったのでは無いでしょうか?

予定されていた休日千円高速道路終了と併せて、昨年と比較すると改善されている所は多いと思います。

まぁ、原子力の代替となった火力で多数のエネルギーを使ってしまったり、 石油タンクがすっかり燃えてしまったりと無駄も多かったんですが。

でも、まだまだ暑いですよ、昼間は。

2011年8月11日 (木曜日)

なんだか「スゴイ」ですね

このメーカーも無茶しますね、何時もながら。

・20cmファン

・LEDライト

・FM/AMラジオ

・アナログ時計

・電気蚊取り器!!!!!

・USB給電機能

などが内蔵されており、バッテリ駆動できるそうです、アウトドアの心強いパートナーになりそうですね。

特に、「電気蚊取り器」ってのが無敵っぽい

 

2011年7月23日 (土曜日)

どんどん安くなりますね

~シリコン系よりも発電量が上回る独自のCIS太陽電池とは

向こう何年も続くかも?なんて言う電力不足を反映して、自然エネルギーが人気ですが、屋根にパネルが載っている家庭も増えてきました。

まぁ、一日の1/3しか発電できないので、総合的に太陽光がベストかと言えば微妙ですが、 ここのところ随分広告に掲載されている価格が安くなっていますね。

なんだか150万円位で設置できて補助金が帰ってくると随分お安いとか、旺盛な需要が期待できそうです。

と言うわけでプラズマディスプレイの工場を転換したパネル工場だそうです、もう日本はトップに立つことは難しいと思いますが、 少しでも頑張って欲しいですね。

私は非国民なんで(笑 今年世界最大の太陽光パネルメーカーになった会社の製品を使っていますが・・・スマン

2011年7月22日 (金曜日)

モバブーモバブー

三洋、出力1.5倍で充電時間が短くなった“eneloop mobile booster”

元祖モバイルバッテリー(と勝手に思っている)モバブーがパワーアップしました。

正直ライバルは完全に追いついて追い越している製品もあるのですが、なぜかモバブーが好き。

今度の奴は最大出力が向上して、外部機器の充電が早くなったそうです、スマホ充電に向いていますね。

出力もちょっと向上 私は気に入りました。

 

2011年7月20日 (水曜日)

なかなか高評価

期間限定ですが、980円と格安のLED電球 しかしシャープ製のLEDチップを使っているとの事で性能は充分とのこと

ウチは蛍光灯型電球が出始めの頃(これも結構高価でした)まとめて入れ替えているので、しばらくLEDは先延ばしかな? なんて思っていましたが、どうも買い換える価値もあるとか。

期間限定なので、とりあえずちょっと考えてみることにします。

 

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ