« いよいよ入梅 | メイン | ファイナルファンタジー XIVのベンチデモが実施中 »

2010年6月17日 (木曜日)

GPUベースだと手っ取り早いね

東工大、 Teslaを利用したスパコン「TSUBAME2.0」を開発
~世界最速の2.4PFLOPSを目指す

CPUの処理能力の10倍のGPUを搭載するということで、まさしくコプロセッサ的なスパコンになるようです。

処理効率も向上しているようで、消費電力を抑えながら大幅な性能向上を図るのですが、SSDとHDDとテープのストレージだったり、 アクセス速度もPC用高速SSDの1000倍だったりと、やっぱりスパコンはこうでなくっちゃね。

個人で入手できるコンピュータも、着々とかつてのスパコンに追いついてきているので、 こっちはこっちで頑張って性能を伸ばしてもらいたいものですね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104617/24488695

GPUベースだと手っ取り早いねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ