« 任天堂の次世代機 | メイン | 普及価格帯へあと3歩のHDカム »

2005年5月17日 (火曜日)

SCEIの次世代機

毎日、話題に事欠きません 感謝。

3強最後は、ソニー「プレイステーション 3」の発表
名称もはっきり決まり 2006年春の発売を予定しているとの事。

簡単にスペックを挙げると、

メインCPU PowerPCベース Cellプロセッサ 3.2GHz
メディアCPU SPEプロセッサ 3.2GHz x 7
GPU nVidia社製GPU コア550MHz GDDR3 700MHz
FullHD(1080P)対応
サウンド Dolby5.1ch出力対応
メモリ メインメモリ XDR RAM 3.2GHz(25.6GB/s)
VRAM GDDR3 VRAM 700MHz(22.4GB/s)
HDD 取り外し可能2.5型
I/O USB2.0 前面4 背面2(コントローラ対応)
MemoryStickスロット
SDメモリスロット
CFメモリスロット
Ethernet 1000BASE-T対応(コントローラ対応)
IEEE802.11b/g対応(PSP対応)
Bluetooth2.0対応(コントローラ対応)
AV MULTI OUT出力
HDMI出力
光デジタル出力

そして、Playstation1及び2とのソフトウエア互換性あり。
とりあえず、HDDが標準搭載なのかという部分と現行のメモリカードデータの
取り込み方法が不明 3サイズと重量が判らないけれども・・・

互換性があるのが嬉しく、VRAMが256MB載っているのが何よりの福音でしょう。
ま、今回は社外のグラフィックチップを使っているのでさすがにGSの時のように超広帯域のメモリにはならない(というか、メインXDRにVRAMGDDR3となっているので)けれども、テクスチャなんかのメモリ不足はある程度防げるんじゃないでしょうか。
ただし、HD品質がデフォルトになった場合は・・・

唯一 コントローラ形状がちょっと変 もう少し裾が広がっていてくれないかなぁ。

コメント

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ