WindowsXP系の新OS
2004年のWindows XP Media Center Edition 2005に続いて、今度はWindows XP Tablet PC Editionが自作PC市場に投入されるとのことです。
既に、WindowsXP系のOSは各製品の発売時期に関わらず2006年末でメインストリームサポートの終了が決定しています。
はっきり言って、次期WindowsであるVistaがほぼ同時期に出荷される予定と聞いているのでかなり無茶なスケジュールと思いますが、同系統のMediaCenterは2009年末までメインストリームサポートが実施されるようなので、その辺までは主力OSとして生きながらえる事が可能そうです。
しかし、MediaCenter2005より後から出荷されているのに、TabletEditionは不遇ですね。
あくまで、DSP版として今回出荷されたタイミングで見た場合での話しですけど・・・・
幸い、現状ではTabletPCのお付き合いは無いので無関係であれば良いなぁ。
で、Microsoft製品のライフサイクル表を見ていると色々な例外があり、奴らも苦労しているんだなぁ(苦笑
まぁ、実際はWindowsUpdate(Microsoft Update)が提供されている位しかサポートは期待していないので、あまり深刻に考える必要は無いかもしれませんね。
コメント