« 放置禁止 | メイン | 年に2回はこのネタ »

2008年6月18日 (水曜日)

見るなら今日??

天気:曇り               気温:20.9℃

信州歳時記
東日本随一!松尾峡のホタル乱舞

明日から天気悪そうなので息子(弟)を連れて見に行ってきました。

駐車場代と入場料が取られるのは観光地の証(?)で、この乱舞っぷりなら納得と言えましょう。

蛍を見に行ったのは10年位前で、当時は夜がダメダメなビデオカメラかフィルムカメラしかなかったので、 写真を撮る気にもなりませんでしたが、現代は猫も杓子もデジカメ又はケータイカメラ。

シロートはフルオートでフラッシュ発光させているのでウザいですよ、ひっきりなしに放送でフラッシュ禁止を呼びかけるも、 発光停止出来ないんでしょう、一向に治まる気配無し。

あと、ケータイカメラは撮影前後に明かりが付く(盗撮防止のため)ので、そっちもジャマですね。

光量は大体掴めたので、来年は200mm @ F2.8のジャマデカイレンズとレリーズコントローラを持っていきましょう。

今回は17-50mmの軽量レンズでしたので、ちと寄り切れない&他人の迷惑を考えて大型三脚を使用できない状況でしたので。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104617/12891766

見るなら今日??を参照しているブログ:

コメント

流れ星のようなベクトル計算された光線を撮影するならいいけど、
ランダムに飛び交う蛍を長時間露光してもいい絵になるのかなぁ?
もっと1匹のみスポットで短時間露光で納めた方が絵になりそうな気がスル…

てなわけで800mmF2あたりでよろしこw

>てなわけで800mmF2あたりでよろしこw

ありえねぇーーー(笑

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef800-f56l/index.html

何が撮れるでしょうか?

ん~、5.6LじゃISO感度上げないとだね~。
800って以外とたいしたこと無いぽ!
ピッチのゴール裏でシュートシーンをアップで撮れるくらい。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef28-300-f35-56l/index.html
まぁ、おいらの常用レンズですがこれの5.6でもそれなりな明るさと解像度だけど~、

ほ・た・るはちょっと!w

んーーー ホタルとは関係ないけど、エクステンダーの中古を見つけてしまって。
2倍なんで、200につければ400になってくれる。
当然解像度はアレ荒れなんですが・・・・・

元が400万画素なんで、無関係という噂も。
で、F2.8は5.6になるんだけれども、大丈夫かいなぁ??
あ、IS付いていないので気力でカバー(笑

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ