« 見るなら今日?? | メイン | 俺も »

2008年6月19日 (木曜日)

年に2回はこのネタ

天気:曇り             気温:21.8℃

IBM 「Roadrunner」が1Peta FLOPS超でスパコン1位に

世界のスーパーコンピュータの性能ランキング「TOP500」の2008年6月版が発表されたそうです。

やっぱりIBMのスパコンはぶっちぎりですが、新顔Roadrunnerが登場し、 性能も1PFLOPSの大台に乗せました。

10年前の1998年6月版では、最速のスパコンが1TFLOPSを超えたので、1000倍程度の能力向上でしょうか、 PentiumProの200MHzを寄せ集めて作ったようですね。

もっとも、21世紀初の2001年6月版では、Top500の全てを合わせても100TFLOPS位なので恐ろしいばかりです。

先日、GPUの演算性能が1TFLOPSを超えたなんて話でしたんで、 案外家庭に10年前の最速スパコン並みの計算機があるのかもしれませんね。

PS3も4万円のスパコンですな。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104617/12899568

年に2回はこのネタを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ