« やっぱり世界にはTB単位のメモリを搭載したコンピュータはあるはずだ | メイン | 怒涛のラインナップ更新 »

2010年8月25日 (水曜日)

電気代だけでも1,000円の価値はあると思う

■西川和久の不定期コラム■
個人/小規模用のネットサーバーにPCはもう不要!?

自宅サーバーを持っている人ならわかると思いますが、24時間稼動のデスクトップ型コンピュータを一ヶ月稼動させると、 おそらく電気代は1,000円以下にはならないと思います。

無論CPUを省電力な物にしたり、HDDをSSDに置き換えればずっと消費電力を落とせるかもしれませんが、なかなか難しい所です。

それなのに、この仮想専用サーバーサービスでは、月980円とかでサーバーを預かってくれたりします、凄い時代になったものですね。

もちろんroot権限をもてるので、新たな機能を自分で付加する事も可能と、自己責任な部分が残るのは確かですが、 そこは自宅サーバーでも同じ、凄いことだと思います、安眠妨害にもならないしね(笑

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104617/24967583

電気代だけでも1,000円の価値はあると思うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ