« ここは長野です。 | メイン | これは見たこと無い »

2010年10月25日 (月曜日)

いよいよ100Gショック

パイオニア、 世界初のPC用BDXL対応ドライブ

3層で100GB、4層で128GBまで書き込みできるBDドライブですね。

いままで、なんちゃって2層(DVD-RAM)や、頑張って2層(DVD DL)を経て、いよいよ4層まで来ましたか、 更に記録メディアの質が問われそうですね、国産必須か。

もちろん実験室レベルでは更なる多層も実現しているのですが、まさに匠の手作り的試作品だと思いますので、 市販化にはまだ時間がかかるのではないでしょうか。

しかし、128GBあれば私の手持ちの音楽MP3やらは恐らく1枚で収まりそうな勢いだし、写真だって相当たくさん入りそう、 JPEGレベルなら全部入っちゃう??

3万円位だそうです、試してみたいな。

あ、DVDのDLメディア いっぱい持っているけど使ったこと無いや・・・・(笑

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104617/25317223

いよいよ100Gショックを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ