« 今年の運動会は3D旋風? | メイン | 充電不要だそうです。 »

2011年1月14日 (金曜日)

EVだって

EVだって
EVだって
我が家のエゴカー(エコじゃ無いよ)が車検だったので、最強エコカーであるEVを借りました。三菱自動車のアレですね。
人生初体験なんで、興味津々 ケータイから長文打つのは大変だけど、頑張ります。
知っているつもりだけど、本当にリニアな加速と高い静粛性 スタッドレスなんでもちろんロードノイズは大きいんですが、そこにあるはずのエンジン音が無いのは不思議。
加速感もエゴカーに負け劣らず爽快、4速ATと比べるのがおかしいスムーズさも加わって、電車を走らせている感じか?まぁ自分で走らせることは無いと思いますが。
そして、信州の冬は寒い!航続可能距離が表示されるので、暖房も躊躇しちゃう、バッテリーケチケチ大王なんで、寒いのも我慢、ただでさえ氷点下じゃバッテリーの能力落ちるんで航続可能距離が気になる。
そして驚いたのが充電池容量と消費電力、我が家は太陽光発電があるので、1日の電力使用量が容易にわかるのですが、朝の時点で一日分の電力消費量!
深夜電力費用の安い家庭ではないとちと厳しいとかもしれない、更に充電時間が14時間と長いので、家に数時間しかいないちょっと忙しい人には厳しいかも
幸いこんな田舎にも急速充電スタンドがたくさんあるので、早速利用 名前書かされるけど無料です。
管理簿には半年で6名分の名前 まだ普及には時間が掛かりそうです。
コネクターを差し込む具合が難しいらしく、副所長さん氷点下にも関わらず緊張で汗だく、機会物苦手そうと見ました、若いんだけどなぁ。(笑い)
で、待つこと30分 80%位になりました、恐らくそれ以上にはならないよう制御している様子、制御盤の中にはものすごい大きさのコンデンサーみたいな円柱形の蓄電設備が入っていました、連続充電できるのかな?

んーー 長々と書きましたが、史上初量産型EVも感心するところと、要改良点とあり、なかなか勉強になりました、とりあえず寒い時期には向いていません、気分的にエコになっているので、勿体無いお化けが出ます、価格の問題がクリアされれば興味倍増ですね。
歩行者保護の目的で、低速走行時に警告音がなるような仕掛けも考えられているようですが、変な音は止めてね。

コメント

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ