« 相当早いですね | メイン | Atom対抗 »

2011年2月 5日 (土曜日)

WHS Vail RC1公開

WindowsHomeServer2011 コードネーム VailのRC1が公開されました。

とりあえず、今年上半期には正式版が登場する予定らしいので、いよいよ大詰めでしょうか。

ただし、WHSの特徴とも言えたドライブエクステンダー(通称DE)がなくなったので、 自前でデータ保護の仕組みを用意しなければいけませんね。

もっとも、私も一度サーバを壊してしまったときには、データ復旧に相当なエネルギーを使い、 思わずサーバをもう一台買ってしまった程なので、ちょっと複雑な心境です。

とりあえず、ダウンロードしてVM上に入れてみました。

HDDを160GB位は用意しなければいけないことと、メモリを2GB以上は割り当てなければいけない事が違いでしょうか、 まぁ64ビットなOSならある意味当たり前な要件でしょうかね。

現状は、完全英語OSなので、どこかの実体コンピュータにインストールして、ちょっと試してみたいと思います、 久しぶりに完全英語OS触った気がする。

現在メモリ5.4GB使用中かぁ、こういうことやっていると最近安いメモリが多いので、16GB化したくなりますね。

あと、地味にTurboBoostが働いているようなので、それなりに高性能なPCがあった方が良いかもしれない。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104617/25942849

WHS Vail RC1公開を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ