コスト削減しても9万かよ
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欧州版PS3は9万以上する製品だったりするわけです(まぁ、あっちへ行くと軒並み高くなりますね)。
で、中身は日本や米国版と異なる仕様のようです。
要は従来PS/PS2との互換性確保のために、PS3にはPS2相当の半導体チップが組み込まれていたのですが、これを取り除き代わりのグラフィックチップを搭載するということです。
このチップが無くてもPS3のRSXには強力なグラフィック描画能力があるので、十分対応できそうですが別の理由があるのでしょうか?
いずれ日本・米国版もこの方式に移行するでしょうが、そうなるとソフトで互換性を取る必要が出てきます、実際にはMSも同様の手段を取っているはずなので実現可能なのでしょうが、まぁいろいろ難しいんでしょうね。
本来ならチップ構成が変わることでコスト・消費電力への影響が出るんでしょうが、実際はどちらもあまり変わらないんじゃないかと思います。
まだまだ長い目で見る必要がありそうですね。
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