« ネットブック向けと言いながら・・・・ | メイン | 電気代だけでも1,000円の価値はあると思う »

2010年8月24日 (火曜日)

やっぱり世界にはTB単位のメモリを搭載したコンピュータはあるはずだ

イトーヨーカ堂、オラクルのインメモリ・データベースを採用しネットスーパーのシステム基盤を強化

この記事とは直接関係ないですが、以前スパコンで1TB以上のメモリを搭載した製品の記事を読んだことがありましたが、 あっちはおそらく2次元・3次元のデータを格納するのに大容量のメモリを搭載していました。

こちらは、DBのキャッシュとして大容量メモリを使用するようで、 確かにメモリをDBのデータエリアに使用すれば著しく性能が向上することでしょうね。

もちろんすべてのデータをメモリに入れることはできないかもしれないし、仮に入れたとしてもディスクとのやり取りは無くせないので、 どこかでディスクに依存する部分は残りますが、高い応答性を必要とする場面では最高の方法と思いました。

実際に今回の件がどのような構成で動いているのかは・・・・わかりません。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104617/24967569

やっぱり世界にはTB単位のメモリを搭載したコンピュータはあるはずだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログパーツ

  • NHK時計
    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • 日めくりカレンダー
  • exchaのつぶやき・・・・
    • ドラクエ風アクセスカウンターもどき

    更新ブログ